ryushunka ryushunka ryushunka
2017-08-29 | 子どものこと

息子の名言?我が家を選んだ理由編

子どもがママ派な理由が分かりました。 これは、敵わない… 胎内記憶が息子にあるのか気になって、たまに尋ねているんですが、...続きを読む >

2017-08-07 | 子どものこと

息子の名言?草編

パパ「ママはだだくさーやなー(岐阜弁でいい加減のこと)」 というと、息子は顔を真っ赤にして、 息子「ママは、良い草!」 ...続きを読む >

2017-08-04 | 子どものこと

息子3才の名言?言ってはならぬ編

息子の歯磨きをしていると、彼はじっと僕のことを見つめて一言 「なんで、パパ、目、ちいさい?」 隔世遺伝ではないかと伝えて...続きを読む >

2017-08-03 | 子どものこと

息子3才の名言?虫編

「ボク、カブト虫!パパ、セミ!どっちが強いかきょうそう!」 勝てる気がしない… おしっこまきちらしてもいいだろうか…...続きを読む >

2017-06-30 |

雪と珊瑚とを読んだ感想

小説をあまり読まなくなっても、 自分が好きな作家さんの作品だけは気になるもの。 私が好きな作家さん、梨木香歩さん 「家守...続きを読む >

2017-05-25 |

生きるとは、自分の物語をつくること

河合隼雄さんと小川洋子さんが対談された本、 「生きるとは、自分の物語をつくること」 を読みました。 物語に託せば、言葉に...続きを読む >

2017-05-06 |

死すべき定め

私の祖父が亡くなった時、祖母はこう言いました。 「私たちはずっと生きていられると思ってた。」 ”ずっと”まではいかないま...続きを読む >

2017-05-03 |

お金の仕組みがわかる本

公共貨幣っていう本を読んで、お金の仕組みがわかりました。 国の借金が増える中、子どもたちの世代にツケをまわすのはダメだっ...続きを読む >

2017-04-02 | , 癒し

香の世界が広がる一冊

日頃から線香をよく焚くんですけど、なんで日本で香の文化が香道にまで昇華したのか気になり、『香と日本人』っていう本を読んで...続きを読む >

2017-03-28 | , 癒し

児童文学が読みたくなる本

最近、児童文学に興味津々です。 児童文学と聞くと、冒険とかファンタジー作品で大人が読むにはちょっとってイメージでした。 ...続きを読む >